butasan-ot’s diary

当事者と作業療法(OT)の視点で少しでもお役に立てることを届けていきます。

よろしくお願いします

 本日(日付は過ぎてしまいましたが)よりブログをはじめてみました。

みなさまよろしくお願いします。

 

[目次]

  1.  自己紹介
  2. 何を発信していくのか?

 

1:自己紹介

  僕は、作業療法士リハビリテーションに関わる仕事)として病院に勤務しています。こう見えて?も「先天性白内障」という視覚障がいを持っており、多くの方々から支援をもらって今にいたります。今度は自分が恩返しをしたいと思い、こどもに関わる仕事がしたく、こども~高齢者の方々を中心に携わっています。

 

 性格は、シャイで不器用&おおざっぱな方です。要点絞るのが苦手です。でも、根は優しいやつだと自分では思っています。

 

 趣味は音楽(特にBUMP OF CHICKENがめちゃ大好きです。これについてはいつまでも語れますねwww)とカメラと電車が好きです。カメラと電車でもはや撮り鉄かと自分であとあと思いました。いい歳してサンライズエクスプレスとカシオペアプラレール買っちゃう感じです(笑)

 ここらへんのことについては、機会があれば投稿します(趣旨とあまり関係ないっすねwww)

 

2.何を発信していくのか?

 自己紹介で伝えしたように、ざっと言えば僕は「視覚障がい(当事者)」と「作業療法士」というアンパンマンでいうところのメロンパンナちゃんみたいな感じです。

 

 支援者側の考えも分かりますが、頭ごなしで言われた当事者として納得できないことがあったりします。でも劣等感の塊だったので内にため込んでましたね。

 

 今まではあまりこのようなことを主張していませんでした。でも、この両者の視点というのは自分の長所なのかもと思えるようになりました。だからこそ、それぞれの視点の話を発信していき、社会に少しでも貢献できればと思いブログをはじめてみました。

 

 「当事者」視点の出来事や思い、「作業療法士」としての臨床や学んだこと、取り組みなどを発信していきたいと思います。 *趣味のことも書くかも?

 

 ダラダラとなってしまいましたが、みなさま、これからよろしくお願いします。

 

f:id:butasan-ot:20190421014215j:plain