butasan-ot’s diary

当事者と作業療法(OT)の視点で少しでもお役に立てることを届けていきます。

人との繋がりは財産

これは、完全に僕の主観の話。

 

僕は、作業療法士として今の職場で働いている。

同じ年に僕をふくめ、8人のセラピストが入職した。

 

作業療法士が2名

理学療法士が6名

 

のち、作業療法士の同期一人が体調等の面で退職し、7人で長らくやってきた。

 

同期といっても職種が違うから、

作業療法士としての悩み(アイデンティティークライシス)

はなかなか共有できない。

 

作業療法士あるあるで作業療法士作業療法とは何かと悩むのだ。

変な話しだwww

 

そんな時でも、職場の作業療法士の先輩には僕にとってのメンターがいなかった。

 

これはに関しては、外の作業療法士の方々に大分助けられたと思う。

特に、養成校の時の同級生二人には頭が挙がらない。

 

今でも、言い争うぐらい切磋琢磨してくれる素晴らしい同志なのだ、

 

じゃあ、同期ダメじゃん?

って思うけど、そーでもなかった。

 

同じ職場で奮闘する同世代

という共通の人たちであり、職場ならではの悩みや悲しみ、喜びを共有してくれる。

 

遅くまで残業したり←これ今思うと労務的管理的にはよくないwww

朝や夕方に勉強会をした

飲み会もした

旅行もした

年取って家族付き合いもした

愚痴も言った

お互いの直して欲しいところも言った

未来の話をした

 

まぁ、良いことも嫌なことも挙げればキリがないだろう。

 

彼があんなにやってるから負けられない

彼女は否定せず話を聞いてくれる

あの子はプライベートでも構ってくれるなぁ

 

弱みも強みもさらけ出せた。

 

だから、僕のようなヘッポコで不器用なやつでも、今こんな風に働けている。

 

別に他の人にとっては、同級生や同期じゃなくてもいいと思う。

あなたにとってメンターのような、心の支えになる人。

それが前に進むエネルギーになる。

 

それが僕にとっては同級生や同期だったのだという話し。

 

こんな人たちと繋がれたのは

・たまたま同じ時期、場所にいたこと

・本音で話せたこと

だと思う。

 

みなさんも、ぜひ

かけがえのない人という財産

を喜怒哀楽を繰り返しながら作ってください。

 

ありきたりの言葉ですが

人との繋がりは財産

なのです。

 


f:id:butasan-ot:20191005123852j:image

 

※ちなみに、地元にも世話になっているヤツがいますが、それは割愛しますwww

 

それでは