butasan-ot’s diary

当事者と作業療法(OT)の視点で少しでもお役に立てることを届けていきます。

転職することはどうなのか?

今年の春に僕は転職をしました。

この記事を読んで下さっている方の中にも、転職を考えている方がいるのではないでしょうか?

 

そこで、何かの参考になればと思い、今回は僕が転職して感じたことをまとめましたた。

 

ざっくり言うと

・思ったが吉日

ただし、

・やりたいことと現実のバランス

・明確な目的

が大切です。

 

1、なぜ転職をしたのか?

まず、なぜ転職を考えたかですが、

いろんな人たちや知識に出会い、

これでいいと当たり前に思っていたことが、当たり前ではなくなってきました。

 

そんな日々の中で、

このようなことを感じるようになりました。

 

「自分はどんな人生を歩みたいのだろう?」

「それは、今の職場環境で出来ることは? 出来ないことは?」

 

自分の過去と未来を見直すきっかけになっていました。

 

要するに、

キャリアデザインをしたんですね。

 

特に軸となったことは

・自分の実現したい仕事像

・家庭のこと

で考えることが大きかったです。

 

Amazon|ザマック バランス 天秤 てんびん はかり インテリア 置物 ...

 

やりたい仕事だけだったら家族を路頭に迷わせてしまうかもしれません。

家族の幸せは最重要事項です。

 

この両軸のバランスを持ち、転職することの目的を鮮明に考えていきました。

 

具体的には

・もっと専門機関で社会に貢献できる取り組みをしたい

・より自分のスキルを高めてみたい

・学術活動にもっと挑戦してみたい

・将来的に自分の家族が不自由なく生活できるようにしたい

などなど

 

今更考えてんのかよって感じですねwww

でも、疑問に思って、そこから如何に早く行動に移せるかが重要だと思います。

時間は有限です。広い視点で「必要だ」と思ったら即行動です。

 

それが出来ない場合は、やはり目的が鮮明じゃないと思います。

ただ、「転職する」ことが目的になっている可能性があります。

 

ここはしっかり考えるとよいですね。

 

 

2、転職したことで何を得たのか?

さて、そんな感じで…転職を決意した僕。

 

転職したことで現在、何を得られたかというと…

・良くも悪くも職場が変わっても志でモチベーションは変わらない

・飛躍できる環境(物理的な意味)

・天井がまだまだ見えない

ことを知れました。

 

よほどの職場の人間関係問題がなければ、自分のモチベーションはちゃんと維持できます。

今でも僕は前職と同様にモチベーションをちゃんと維持して取り組むことが出来ています。

逆に、人間関係や志が曖昧だったりすると、環境を変えてもモチベーションは良い循環にならないと思います。

大事なのは志や信念といった、

「自分はどうしたいかという目的」

の部分だと思います。

 

また、組織の資金や物理的規模の問題はすぐに解決できるものではないです。

広い部屋が欲しいと言ってすぐに準備できるのは難しいですよね。

物理的な課題を解消するためにそれに似合った場場所に移ることで、

自己の目的を達成できることもあります。

 

長く居れば、その組織のことは分かるが自分で行動に移さなければ、

外部のことはわかりません。自分の今いる環境が「正常だ」と思い込んでしまうかもしれません。

転職ということから環境が変わり、外部を知り、自分がお山の大将だと思っていたことがそうではないと痛感できます。

それは、自己を更に成長させることに繋げていけるきっかけになると思います。

 

と、こんな感じのことを感じ得ることが出来ています。

 

3、転職したことでどんなリスクがあったのか?

とは言え、転職すれば

得られるものもあれば失うものも大なり小なりあると思います。

何事にもNoリスクはないと思います。

 

僕も場合だと

・今までやれていたことが出来なくなった(直接的な子どもへの支援)

・役職者ではなくなった

・通勤時間の増加

・環境変化によるストレス(人や制度など)

 ・視覚障害への理解(人的・物理的)

 

少なくともこんな感じで変化が起きています。

しかし、これらは解決できない課題ではないと思います。

如何に、これらのマイナス要素をプラスに変換していけるか

それは今後の行動次第ですので、どんどん行動して結果を出し、変えていきます。

 

11月営業日について | エステティックサロン グランソレイユ

 

4、転職するにはどうしたらいいのか?

まずは、情報収集です。

そのための紹介会社やネット以外にも信頼できる人との人脈は重要です。

 

普段から内に隠らず、外に出ていろんな人たちと繋がり、信頼関係を作っていくことが大事です。

その人たちのお役にたてるように日ごろから行動していると困った時に助けて貰えます。

 

あとは、現地に足を運びましょう。

誰もが組織の良いところを見せてくれます。

でも、長所もあれば短所もあるものです。

自分の五感で感じ取り、本当に合っているのか?をしっかり感じてみましょう。

 

まとめ

思ったら行動しよう!

でも勢いだけではなく、仕事やプライベートなどバランスよく、目的が鮮明になるように考えて決めましょう!

 

その後、どれだけその環境を使って目的を叶えるかです。

 

転職を考えていなくても

皆さんが少しでも

「今後の人生をどうしていきたいか?」

について考えるいいきっかけになれば幸いです。

 

f:id:butasan-ot:20200610115303p:plain

 

それでは♪