butasan-ot’s diary

当事者と作業療法(OT)の視点で少しでもお役に立てることを届けていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

苦手な字をキレイに書く

先天性白内障の僕は字を書くのが苦手です。 誰もが僕と分かるほど特徴的なんですね。はい。 視覚障害をお持ちの方でも、同じような方はいるのではないだろうか? 発達性協調運動障害というわけではないけど、 ・字が斜めになっていく ・字のバランスが整いに…

障がいを持ちながら就職する

またもや構成立てて書いてませんwww 個人的な思いをつらつらと [目次:contents] 1、最近感じたこと 2、 悩ましい課題 3、どうしていくのがいいのか?

人との繋がりは財産

これは、完全に僕の主観の話。 僕は、作業療法士として今の職場で働いている。 同じ年に僕をふくめ、8人のセラピストが入職した。 作業療法士が2名 理学療法士が6名 のち、作業療法士の同期一人が体調等の面で退職し、7人で長らくやってきた。 同期といっ…

視覚障がいへの工夫~PC作業編~

前回に引き続き 視覚障がいなどで見えにくさをお持ちの方々の工夫の話。 今回は生活や仕事をするうえで欠かせなくなっている パソコン作業 について、自分の体験を踏まえてまとめてみようと思います。

第53回 日本作業療法学会 報告

さて、東海道新幹線縦断の車窓よりこのブログを書いております。 そう、台風15号の影響は凄まじかったのです。 人間は自然災害には敵いません。 情報をキャッチし、無理をしないことが大切だ。 では、本題に戻ります。 今回は、各内容がどーのこーのというよ…

視覚障がいに対する工夫~近くや遠くを見る~

僕は、 先天性白内障 という視覚障がいを持っている当事者です。 また、作業療法士という作業(生活行為)の専門家でもあります。 作業療法の支援方法に、困っていることをやりやすくするために 環境ややり方の工夫 があります。 そんな僕は、よく困ること ・…

One Noteでイラストを描く

この間、仕事でポスターやバッジなどを作製することがありました。 その時にオリジナルのイラストが必要で、 どうしたらいいか模索… 手描きのイラストを写メしてPDFするアプリもあるけど、 あまり鮮明ではないしなぁ いろいろ調べていると 自分のパソコン(Su…

はびりす

先日、ご縁があってNPO法人はびりすさんの見学をさせてもらいました。 そこで感じたことを拙い文字でご紹介致します。

第6回 日本臨床作業療法学会 その2

またまた、時間が経ってしまいましたが、 日本臨床作業療法学会(その2)について振り返ります。 その1では、創造するための破壊のはなにかというお話が多かったですが、 その2では、破壊したあとの創造するためのモデルや理論についてがメインになっています…

第6回 日本臨床作業療法学会学術大会~その1~

少し前になりますが、5月11日~12日に浜松にて開催された第6回 日本臨床作業療法学会学術大会に学会発表も含め参加してきました。 6thjscot.org その感想を中心にまとめてみました。 目次 [日本臨床作業療法学会とは?] [演題発表に向上] [作業療法の創造的…

先天性白内障の当事者

僕は、「先天性白内障」という生まれながら視覚障がいを持っています。 小さい頃に水曜体の摘出と角膜移植をする手術を行ったそうです。 (まぁまぁ大変な手術だったそうですwww) 今でも年3回ぐらいは通院して経過観察してもらっています。 先天性白内…

キャリアデザイン

今回は、2019年4月21日に実施した「作業療法を学術的に考え・実践する勉強会」の中で行った「キャリアデザイン」について報告をさせて頂きます。 この勉強会のコンセプトは以前掲載した「挫折、同志、きっかけの場」をご覧ください。 目次 [なぜ、キャリアデ…

挫折、同志、きっかけの場

僕は作業療法士を中心とした小さな勉強会を2014年から、外部の人も交えての形態では2016年から同志の2人と開始しています。 セミナー会社がやっているような大それたものではなく、身近な方々を中心に行っています。 今日はそこに至った経緯と概要について報…

よろしくお願いします

本日(日付は過ぎてしまいましたが)よりブログをはじめてみました。 みなさまよろしくお願いします。 [目次] 自己紹介 何を発信していくのか? 1:自己紹介 僕は、作業療法士(リハビリテーションに関わる仕事)として病院に勤務しています。こう見えて?…